紅茶の国、イギリスに旅行したらやっぱり買って帰りたいのが紅茶。ロンドンにはフォートナムメイスンやトワイニングなどの有名茶舗があるほか、デパートやスーパーマーケットでも豊富に紅茶が手に入ります。紅茶の国といっても最近はティーバッグタイプ派も多く、茶器がなくても大丈夫!
紅茶をお土産として買いたい人向けに、ロンドンで買えるおすすめの紅茶をまとめました。
紅茶その1:ミルクティ好きなら買うべし「Tetley(テトリー)」
ロンドンにワーホリに行っていた人から頼まれたテトリー。「ミルクティーにはこれ!」というほどイギリスでは定番の紅茶なのだそう。これまでウバ茶など強めの茶葉を買ってくるか、2倍量のティーバッグで淹れるかしないと濃厚なミルクティが作れませんでした。
でも、このテトリーを買ってからというものティーバッグ1個で濃厚なミルクティを作れるようになりました。この丸いティーバッグに細かく刻んだ茶葉が入っていて、マグカップに牛乳とティーバッグをいれてレンチンするだけ。それでも濃いミルクティが作れちゃいます。
40P入りで200円前後という安さも魅力。ミルクティ好きならお得用サイズがおすすめです。
購入場所:セインズベリーほかスーパーマーケット
ちなみに日本からはamazonで購入できますよ。
紅茶その2:日本未発売がいっぱい!「TWININGS(トワイニング)」
ロンドン市内にはトワイニングの直営店もあり、観光スポットにもなっているんですが。普通にスーパーでも安価なティーバッグタイプがいっぱい並んでいます。
フレーバーティも種類が多くて、冬の旅行だったので風邪予防にジンジャーティーを買ってみました。開封するとジンジャーの香りがものすごい。蜂蜜を入れて飲むとカラダがぽかぽか温まりました。1箱1.25ポンドなので300円しません。
購入場所:セインズベリーほかスーパーマーケット
スーパーマーケットでも手軽に買えるTWININGSですが、せっかくなら本店も覗いてみて。創業当時と同じ場所で今も店舗を構えていて、細長い店内には紅茶だけでなくTWININGSのオリジナルグッズやコーヒー、ケーキなども販売しています。
紅茶その3:お得用の茶葉をアウトレット価格で「WEDGWOOD」
滞在中に特急列車に乗って行った、陶磁器の里・ストークオントレント。WEDGWOODのアウトレットでは茶器をたっぷり購入したわけですが。
茶器だけじゃなく、オリジナルの茶葉も取り扱っていました。しかも1kgのお得用サイズ! 16ポンドが叩き売りで5ポンドという破格値だったので、3kg衝動買いです。茶器や紅茶好きはストークオントレント、おすすめですよ。
購入場所:WEDGWOOD OUTLET
紅茶その4:パケ買いした「バッキンガムパレスショップ」の紅茶
ロンドン市内に4軒ある王室公式グッズを扱う「バッキンガムパレスショップ」。どれもこれもお値段は高めなんですが、写真右側の黄色と紫のハイソなパッケージに一目惚れ。ショートブレッドとセットにして取引先の人へのお土産に重宝しました。
紅茶その5:著名人も訪れる、バラマーケットの「Tea2You」
ロンドンの食市場として名高い「バラマーケット」。ここで買いたいのが「Tea2You」という紅茶専門店の紅茶です。
店内にはお店にやってきた食の専門家や政治家、王族など著名人の写真や手紙がびっしり。
その日ごとに替わるおすすめ紅茶もあり。丁寧にどの茶葉にも産地やブレンドの配合比率の解説もつけてあります。お茶の時間を楽しみたい人、「本場のおいしい紅茶を買いたい」という人はここはかなりおすすめです。フォートナム・アンド・メイソンやハロッズなど有名デパートで買うよりも、高品質なのに安価。
場所柄、店内で淹れた紅茶をテイクアウトしてマーケット内でパンを買って食べると充実した朝ごはんに早変わり。ケーキと合わせても◎
紅茶その6:ヒースロー空港で買えるTHEロンドンな紅茶
お土産用といえば、これがイチオシ。ヒースロー空港で買える、トワイニングのロンドン限定パッケージの紅茶です。アールグレイやダージリンなど定番の銘柄を、こんなにかわいいパッケージで購入できます。
ちなみにヒースロー空港では、日本でも知名度の高いハロッズやフォートナム・アンド・メイソンの紅茶も買えます。滞在中はほかの買い物に集中して「紅茶は最後に空港で買おう」と決めてしまうのもアリです。
紅茶その7:エリザベス女王のお気に入り「H.R.ヒギンス」
エリザベス女王のお気に入りの紅茶として知られるH.R.ヒギンス。晩餐会やお茶会の紅茶は、H.R.ヒギンスの茶葉が使用されるのだとか。ここのおすすめは、紅茶の茶葉にグレープフルーツフレーバーやマリーゴールド、マロウをブレンドした「Blue Lady」です。香りが抜群によくて爽やかな味わいの茶葉です。仕事場に打ち合わせに来た人へ、おもてなしの気持ちを込めていつも「Blue Lady」でお茶をお出ししていますがとても好評です。
誰にどれを買う? おすすめ紅茶の買いかた・選びかた
実際にいろんなものを買ってみて思った紅茶の買いかた、選びかたはこんな感じ。
イギリス旅行感あるパッケージの紅茶 | ヒースロー空港で「限定デザインのトワイニング」 |
安い紅茶をバラマキ土産にしたい | スーパーで「テトリー」「トワイニング」 |
お世話になった人への贈り物にしたい | 「フォートナム・アンド・メイソン」「ハロッズ」 |
自分用においしい紅茶を買いたい | バラマーケットで「Tea2You」、「H.R.ヒギンス」 |
紅茶の買い物まとめ
イギリスに行ったら定番のお土産である紅茶。いざ行ってみると、高価な茶葉から安価でおいしいティーバッグまで豊富に揃いました。若い人は紅茶党よりコーヒー党という人も増えているといいますが、それでもどこへ行ってもいろんな茶葉が手に入る光景を見ると、紅茶の国だなあと思わされます。
紅茶だけじゃなく、ほうじ茶や抹茶、緑茶も百貨店やスーパーに並んでいるのでお茶が好きな国民性なんでしょうね。
記事中には書きませんでしたが「フォートナム・アンド・メイソン」「ハロッズ」は、ある意味お土産の定番。オリジナルブレンドの紅茶も豊富に揃い、パッケージデザインも秀逸。
知名度も高いのでどこへ持っていっても間違いのないお土産です
セインズベリーをはじめ、ロンドンのスーパーで並ぶ紅茶は誰でも手軽に楽しめておいしい紅茶の宝庫。高いものから手に入りやすいリーズナブルなものまで、おもしろい紅茶を見つけることができますよ。
関連記事
・ロンドンで買いたい、キュートなショッピング用トートバッグまとめ
・憧れの豪華列車でブランチ♪ ベルモンド ブリティッシュ・プルマン乗車記
・内装も素敵なロンドンの名店「Rules(ルールズ)」でおいしい英国牛を食べる
・圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」