著書「神社とお寺 おいしいお詣りスイーツ」(講談社)発売中!

ロンドンで買いたい、キュートなショッピングバッグまとめ

ヨーロッパに旅行してから使い始めたショッピングバッグ。日本ではエコバッグとかレジカゴバッグなどと呼ばれていますよね。ロンドンではスーパーマーケットをはじめ、百貨店など商店をはじめ博物館などでもオリジナルのショッピングバッグを製作・販売しています。

どれも個性があって、かわいいものばかりのロンドンのショッピングバッグ。普段使いにはもちろん、お土産にもよろこばれるのでロンドンに来たら探して帰って帰りましょう。

ロンドンのショッピングバッグ:百貨店編

リバティのショッピングバッグ

チューダー様式の外観で知られる百貨店「リバティ」のショッピングバッグです。生成りの生地にシンプルなロゴ、持ち手はフェイクレザーでしっかりとした造りです。

もうひとつ、リバティ柄のプリントに青の縁取りが特徴のショッピングバッグもありました。いかにもリバティらしいデザインだったので、リバティ柄が大好きな人のお土産に。

ここで買えます

created by Rinker
Cyalel Yahata
¥3,520 (2020/05/27 17:05:10時点 Amazon調べ-詳細)

ハロッズのショッピングバッグ

高級百貨店として世界に知られるハロッズ。地下の食品売り場のほか、空港でもショッピングバッグの取り扱いがありました。リバティと同じく、生成りの生地にフェイクレザーの持ち手ですがロゴの部分は刺繍になっています。食品売り場に置いているだけあって、たっぷりと入りそうな大容量です。

ここで買えます

フォートナムアンドメイソンのショッピングバッグ

日本の観光客のなかでも、紅茶を買いに行く人も多い百貨店「フォートナム・アンド・メイソン」。地下にある水産物を扱うエリアに一番近いレジで、シルクハットを被ったユーモラスなエビのショッピングバッグを発見! 特徴的な鮮やかな水色のバッグなので、なかなか普段使いにはどうやって使うか悩ましいものの可愛らしさに負けて買ってしまいました。

ここで買えます

created by Rinker
FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)
¥2,000 (2020/05/27 17:05:11時点 Amazon調べ-詳細)

M&Sのショッピングバッグ

百貨店「マークス&スペンサー(M&S)」のオックスフォード店で見つけた、コットン生地のトートバッグで、ショッピングバッグとしても使えそうなのでひとつ購入してみました。アルファベットで色が異なり、名前のSを選びましたがライム色がなかなかかわいいです。マチもたっぷりついているので、書類や食品などオールマイティに使えそうです。

「マークス&スペンサー(M&S)」は食品を扱うFOODSもあり。ここではレジ横でビニールバッグでの販売がありました。

折り畳めないとバッグが携帯にしくいのでどんなに可愛くても買わないのがマイルール。生鮮食品など汁気のあるものを買う、スーパーマーケット専用にするなら大容量でよさそうです。

ここで買えます

\ 日本のドラマがたっぷり見つかる /

映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、130,000本以上配信中!

ロンドンのショッピングバッグ:スーパーマーケット編

WHOLE FOODS MARKETのショッピングバッグ

アメリカ発の人気スーパー「Whole Foods Market」のショッピングバッグは、各国でオリジナルのものがありお土産にも人気です。ピカデリーサーカス店でみつけたものは、麻の生地にロゴが入った定番のものに、ぐるっと囲むようにリースが入ったクリスマス限定のバッグでした。

ほかにもデニム生地にピカデリーサーカスのエロス像と周囲の風景をプリントしたエリア限定バッグもありました。

ここで買えます

ロンドンのショッピングバッグ:その他 商店編

Daunt Booksのショッピングバッグ

世界で最も美しい書店と評される「Daunt Books」は、レジにて数種類のショッピングバッグを販売しています。マチのないシンプルな生成りのトートバッグタイプは、書店の内部の風景をプリントしています。

書店の外観をイラスト化したものが、Daunt Booksの定番アイテム。たっぷりのマチと丈夫な持ち手で、打ち合わせのときの書類や本を詰め込んでもスッキリしたシルエットに整います。

イラストの線は白がスタンダードなのですが、購入したのは限定のゴールド。シルバーもありました。大型バッグだけでなく、お散歩に行くときに使いやすそうな小型のトートも。色のバリエーションも豊富なので、どれを買おうかかなり迷うはず!

ここで買えます

 

Waterstonesのショッピングバッグ

ヨーロッパのなかでも最大級といわれる6階建ての書店「Waterstones(ウォーターストーンズ)」。ここではいかにも書店らしいデザインがかわいいショッピングバッグがありました。物書きなので一目惚れしたデザインで、これを持って版元に打ち合わせにでかけると高確率で褒められるアイテム。

ほかにも陳列棚やロンドンの風景、上記のモチーフの色違いなどがありました。本を入れて持ち帰るショッピングバッグなので、厚手で丈夫。マチがついてたっぷり入ります。

ここで買えます

Blade Rubber Stampsのショッピングバッグ

大英博物館のすぐ近くにあるスタンプと文房具の専門ショップ「Blade Rubber Stamps(ブレードラバースタンプス)」。ここには店名とヘリコプターのような図版が入ったコットン生地の小型ショッピングバッグがありました。小さめなのですが薄手なので持ち運びしやすく、人に借りていた本や贈るお土産などなにか渡すものがあるときにこのショッピングバッグで持っていって、渡し終わったら畳んで鞄に入れて持ち帰れて重宝しています。

ここで買えます

D. R. Harris & Co.

1970年創業、英国王室御用達の調剤薬局「D. R. Harris & Co.(ディー・アール・ハリス)」。ガイドブックで見かけて、一目惚れしてしまったショッピングバッグです。石鹸やコロンなどの製品をレトロな絵柄でちらした個性的なデザインです。

ここで買えます

TWININGS

世界的にも有名な紅茶ショップ「TWININGS(トワイニング)」のショッピングバッグです。黒いコットン生地にロゴが入ったシンプルなデザイン。箱モノが多い紅茶ショップなので、マチも広めでたっぷり入ります。どんな服や鞄にも合わせられるのが魅力で、私のショッピングバッグコレクションのなかでも使用頻度が高いもののひとつになっています。

紅茶の定番♪ ロンドンの「TWININGS(トワイニング)本店」でお買い物

ここで買えます

ロンドンのショッピングバッグ:博物館編

大英博物館のショッピングバッグ

ロンドンの観光名所のひとつである大英博物館は隠れたショッピングバッグの宝庫! 数多ある収蔵品をモチーフにしたバッグが豊富で、どれを買おうか迷ってしまうほど。写真はロゼッタストーンのショッピングバッグですが、このほかイギリスを代表する作家、ビアトリクス・ポターの『ピーター・ラビット』の絵柄のものも。

数が多すぎるので、大英博物館のショッピングバッグは別記事でまとめましたのでぜひこちらもご覧ください。

公式アイテムのショッピングバッグもありました。

ここで買えます

ナショナルギャラリーのショッピングバッグ

西洋の名画を多数揃えたナショナルギャラリーのミュージアムショップで買えるショッピングバッグです。赤と白のコントラストが美しくて、お気に入りのひとつ。

ユニークなのは、所蔵する名画をデザインにした大型のショッピングバッグの取り扱いがあること。1泊2日の旅行の荷物を入れるのにちょうどよいくらい大きいサイズです。

ここで買えます

デザインミュージアムのショッピングバッグ

テレンス・コンラン卿が設立したモダンデザインの収集展示や企画展を行う「デザインミュージアム」で購入できるショッピングバッグです。この文字組みだけで魅せられてしまいました。A3ファイルやノートPCがちょどよく収まるくらいの手頃なサイズで、使い勝手がよいショッピングバッグのひとつです。

ここで買えます

交通博物館のショッピングバッグ

ピカデリーサーカスにある交通博物館に併設されたミュージアムショップのショッピングバッグです。地下鉄構内をイラスト化したおしゃれなバッグで、臙脂や青など全部で4色ありました。ほかにも車体を描いたものなど数種類がありました。

かわいい雑貨の宝庫♪ 「ロンドン交通博物館」のミュージアムショップ

ここで買えます

シャーロックホームズ博物館のショッピングバッグ

BBC製作のベネディクト・カンバーバッチ主演『SHERLOCK』が新たなファンを獲得しているシャーロック・ホームズの物語。ベイカーストリート駅からほど近い「シャーロック・ホームズ博物館」には、おなじみのパイプ姿をデザインしたショッピングバッグがありました。

ファン必見! ロンドンに来たら「シャーロックホームズ博物館」に行こう

ここで買えます

ヴィクトリア&アルバート博物館

服飾や美術工芸品を収集した「ヴィクトリア&アルバート(V&A)博物館」のショッピングバッグです。レトロタッチでロンドンの名所を図案化していて、お土産に人気のアイテム。ノートPCやファイル、A3書類などが入るサイズです。

ほかにも企画展の展示もチェックしたいところ。訪れたときにはマリー・クワント展を行っていて、コラボアイテムがありました。

ここで買えます

ウィリアム・モリスギャラリー

19世紀のデザイナー、ウィリアム・モリスの邸宅跡を使用した博物館では、彼がデザインした代表的な図案を使ったグッズがいっぱい。人気のいちごとツグミの図案を使ったショッピングバッグもありました。

ここで買えます

\ 日本のドラマがたっぷり見つかる /

映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、130,000本以上配信中!

ロンドンのショッピングバッグ:観光施設編

ロンドン塔のショッピングバッグ

中世の城塞「ロンドン塔」の見学エリア内にはグッズショップが点在しています。それぞれ違うアイテムもあるので、丹念に見て回るのがおすすめです。

ここで買えます

ノッティングヒルブックショップのショッピングバッグ

映画の舞台になったノッティングヒルにある書店で、今も世界中からファンが詰めかける「ノッティングヒルブックショップ」。映画のポスターや店名入りのショッピングバッグもお土産に人気です。

ここで買えます

国会議事堂ショップのショッピングバッグ

イギリスの国会議事堂のシンボリックな時計塔・ビッグベンの時計盤をモチーフにしたショッピングバッグです。小型ですがマチ付きなので、箱など厚みのあるものを収納するのに最適。厚手の本を数冊入れられるので、図書館で本を借りたり返却する際など頻繁に使っています。

ここで買えます

タワーブリッジのショッピングバッグ

ロンドンの人気の観光名所・タワーブリッジ。橋のたもとにはグッズショップがあり、ここでもショッピングバッグの取り扱いがありました。

お気に入りはこちらのショッピングバッグ。ターコイズブルーの持ち手とスケッチ画が珍しいので即決して購入しました。

ここで買えます

ウエストミンスター寺院のショッピングバッグ

王室ともゆかりの深いウエストミンスター寺院のショッピングバッグです。宗教施設だけあって、天使のモチーフが印象的。

ほかにも建物をスケッチしたデザインもありました。

ここで買えます

バッキンガム宮殿のショッピングバッグ

バッキンガム宮殿から徒歩数分のところにある「The Queen’s Gallery」に併設されたミュージアムショップで扱いがあるショッピングバッグです。深い赤に紋章、王冠がワンポイントで入っている小型のバッグ。近所のおでかけ用にちょうどよいサイズで王室ファンのみならず、お土産にもおすすめ。

ここで買えます

巡洋艦ベルファスト記念艦のショッピングバッグ

テムズ川のタワーブリッジにほど近い場所に、ノルマンディー上陸作戦に航行した巡洋艦・ベルファストが停泊しています。今は記念館として乗船が可能で、チケット売り場にはグッズショップも。映画のパンフレットが入るくらいの小さいサイズですが、ベルファストの図面が描かれた軍艦ファンには嬉しいバッグです。

ここで買えます


以上、観光して買い物して集めてまわったロンドンのショッピングバッグをまとめてみました。どれも各施設の個性が投影された魅力的なものばかり。ロンドンを訪れた際のお土産や記念に、手にとってみてください。

[cta id=’7175′]

ロンドン旅行の記事一覧