かさばる荷物を持ちやすく。旅行に「ショッピングバッグ」を数枚持って行こう

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

ヨーロッパに限らず、いまでは上海などでもレジ袋が有料化。日本ではお店でレジ袋、紙袋が一部では継続して貰えることがところもありますが、多くが有料化しつつあります。ロンドン旅行のお土産にかわいいショッピングバッグを何枚か買って使ってみたところ、これが意外と旅行時だけでなく普段のおでかけにも便利!
エコに無頓着な人も、旅行に1~2枚ショッピングバッグを携帯していくとラクチンですよ、というお話です。

目次

ショッピングバッグを持っていくと便利な理由

お土産物を買い物するときは一軒だけでなく、二軒三軒とお店を覗いて周ることがほとんどです。大小問わず、ちょこちょこと買っていると増えていくのが紙袋など手提げ袋の数々。鞄に入れられるようなサイズならば問題ないけれど、お菓子や雑貨など小さな手提げ袋がいくつも増えて両手が袋だらけで嵩張る……なんて経験ありませんか。

つまり、こんな状態。

もちろん「ひとつにまとめてください」と言って、袋の量を減らすこともできます。でも、大きめの紙袋を用意してあるような大型のお店でなければそれも不可能。これに旅行用の鞄やキャリーバッグが加わると、お財布の出し入れだけでなく移動にも一苦労しますよね。

でも、エコバッグが1枚あれば会計時にすべてそこに入れるだけ。持っていくエコバッグが持ち手の長いタイプなら、肩に掛けるかキャリーバッグの持ち手に掛けられるので、両手がフリーに。この嵩張る紙袋地獄から開放されるのは思っていた以上に快適でした。

ほかにもスーツケースの持ち手にジョイントできるサブバッグもおすすめ。薄い素材が多く、コンパクトに折りたためるのが特徴です。スーツケースの底に常備させておくと、旅行で荷物が増えてスーツケースに入り切らない事態になっても着替えなどの荷物を入れられて便利です。

ショッピングバッグ、選ぶときのポイント

旅行に行く際に携帯したいショッピングバッグ、どんなものを選ぶといいかポイントをまとめてみました。

折りたたみやすい薄いもの

鞄に忍ばせやすい薄手の生地のショッピングバッグがおすすめです。ショルダーバッグに一個入れておいても邪魔になりません。ナイロンやコットンなど素材は好みで選んでOK。予め折りたたんで使うよう設計されているものは、カバーも付いていたりと携帯に重宝します。

長時間のフライトでは、化粧を落としたり機内用のスリッパに履き替えたり。背もたれの荷物掛けに身の回りのものを入れて掛けておくのにも便利です。

スクエア型のマチが幅広のもの

レジ袋のような丸型のショッピングバッグもありますが、使いやすいのはスクエア型でした。マチが幅広タイプだとお酒やロールケーキ、カステラなどの長い箱モノが収まりやすいです。たっぷり収納できるのもこの型ならでは。

持ち手が長いもの

前述の通り、持ち手が長くて肩がけして使用できるものがおすすめ。持ち手が短く手提げだけでしか使えないショッピングバッグよりも、両手が空くので断然活動しやすくなります。

ロンドンで見つけたいろんなエコバッグ

ロンドン旅行では行く先々で多彩なエコバッグを発見。デパートだけでなくスーパー、ミュージアム、本屋さんなどオリジナルの商品も多く、お土産としても人気でした。

ロンドンだけでなく、パリでもいろんなショッピングバッグがいっぱいで探すのが楽しかったです。

これはHarrods(ハロッズ)のショッピングバッグのコーナー。

そして大英博物館のショッピングバッグのなかには、収蔵している浮世絵モチーフのものなど和モノもありました。

映画『ノッティングヒルの恋人』でお馴染み、ノッティングヒルの本屋さんで売っているショッピングバッグはお土産に購入しました。たっぷり入る上に大きさもちょうどよく、使い倒しています。

シャーロック・ホームズの博物館でも、こんなショッピングバッグが。マチ付き、スクエア、薄手のコットンと使いやすい要素を満たしていて即買いです。持ち手がながければ言うことなしでした。

普段の生活でショッピングバッグを持ち歩く習慣がなかった私。海外で便利な形状のショッピングバッグに出会ってからというもの、その収納力にすっかりハマってしまいました。取材出張時にも仕事カバンにひとつ入れておくと、取材先からいただいた配布資料やお土産もまとめられるので重宝しています。

日本だとナイロン生地のものが多く、安価で売られていますがカタチにバリエーションが少なくて。マチがしっかりあるスクエアタイプが増えるといいなあと思います。

関連記事
DOUBLELOOPの「JOURNEY resort トート」で旅のテンションを爆上げしよう #トラベルバッグ
海外旅行の飛行機のなかでやっている乾燥対策5個
出張も旅行も快適になる、KING JIMのフラッティを使ったおすすめ整理術
圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次