著書「神社とお寺 おいしいお詣りスイーツ」(講談社)発売中!

DOUBLELOOPの「JOURNEY resort トート」で旅のテンションを爆上げしよう #トラベルバッグ

藤巻百貨店のWEBサイトで見つけて、一目惚れしたDOUBLELOOPの「JOURNEYリゾートトート」。いつも普段使いの鞄に1万円以上お金を費やさない私ですが、そのかわいさにノックアウト。思い切って買ってから1ヶ月、1泊2日の出張や夫婦ふたりでの温泉旅行、取材にと持ち歩きました。「JOURNEYリゾートトート」の使用感や気になったことををまとめておきます。

DOUBLELOOP「JOURNEYリゾートトート」とは

「毎日が旅気分!」をコンセプトに、デザインを飛行機トラベルの味付けをした帆布製のトートバッグです。私が使っているのはラージサイズですが、サイズ違いのミディアムと深さの違いがあるトールサイズの3種類展開されています。

「JOURNEYリゾートトート」 (LARGE)のスペック
40cm
高さ32cm
マチ17.5cm
ショルダー23~27cm ※金具で調整可能
重さ940g
ネイビー(内布 黄色)

必ずしもトラベルバッグの用途ではないものの、散りばめられた飛行機のモチーフが旅行好きにはたまりません。サイドにあしらわれたトリコロールも、バリエーションによって異なります。ほかにはイギリスやドイツなどのバリエーションもあり、ついつい揃えたくなるかわいさです。

宇宙をイメージしたデザインも。グレーとブラックで、使いやすそうなカラーリングですよね。

\ 日本のドラマがたっぷり見つかる /

映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、130,000本以上配信中!

DOUBLELOOP「JOURNEYリゾートトート」の作り

ジッパーの取っ手は飛行機の尾翼を思わせるプロダクト。出し入れしやすさを考慮してか、ファスナーではなく留め具が1ヶ所あり、磁石でしっかり留められます。鞄の口には輪っかがついてあり、ここにもう片方の取っ手を潜らせるとさらにしっかり鞄の口を閉じられる設計です。

「JOURNEYリゾートトート」のエッジでもある、このタグ。マジックテープで取り外しできるのですが、基本は着けっぱなし。この鞄の個性を構成している大事なパーツなのですが、脆さが気になりました。着けていると自然と端から糸がモロモロとほつれてきてしまうのです。マメにカットすればよいのですが、もう少し丈夫だとなおよしです。

サイドにポケットがあるので、ペットボトルや水筒、コンデジも出し入れしやすいです。

底板が入っているので、モノを詰めても型くずれしません。パキッとした黄色でネイビーとのコントラストも効いています。内側のタグは雲の形で飛行機が飛んでいたり、さりげない遊び心もお気に入り。

こんなとき「JOURNEYリゾートトート」を使ってみました

たくさん入るラージサイズなので、購入早々いろいろと持ち歩いた結果。しっくり来たのは次の利用シーンでした。

利用シーンその1:1泊2日の旅行の鞄

たとえばよく使うのが、夫と近場の温泉に1泊する際の旅行の鞄として。昔のドラマでよく見かける、ボストンバッグくらいの容量をイメージすると近いと思います。行き慣れた関東圏内だと今さらお土産をたくさん買うでもなく、観光もそこそこの私達。2人の着替えと私の化粧品、それに携帯の充電器くらいの持ち物です。DOUBLELOOPの「JOURNEYリゾートトート」なら、この荷物がまるっと入ってまだ余裕があるくらい大容量

利用シーンその2:出張の鞄

たっぷり入るので、荷物が多くなる取材出張時の鞄としても使ってみました。一眼レフや着替え、取材の資料、化粧ポーチ、PCや充電器など細かなガジェト一式を入れても十分余裕がありました。買った箱入りのお菓子などのお土産も収まるサイズです。

利用シーンその3:マザーズバッグとして

友達に「たくさん入る鞄、なにかいいものない?」と聞かれ、「JOURNEYリゾートトート」をお試しでレンタルしました。オムツや着替え、タオル、おもちゃ、哺乳瓶とミルクなどとにかくたくさん入れられると好評でした。ファスナーによる開閉ではないので、予測不能な動きをする乳児の手をジッパーで挟む心配がないのがいいとのコメントも。

「JOURNEYリゾートトート」ラージの使用感

かばんをあれこれと持ち歩いてみて、気になったのが「ラージサイズの普段使いは正直女性には不向きかも」ということ。帆布かばんだけに鞄単体が940gと、それなりに重いんです。そこに一眼レフとPCやiPadなどの機器、紙資料、化粧ポーチ、ドリンクと入れると2~3kgを超えた重さに。肩にずっとかけているにはくたびれてしまいました。

マザーズバッグとしてもこの容量は魅力的な一方、車移動のママさんはともかく電車やバスなどを利用しつつ、赤ちゃんを抱っこするママさんのおでかけには重さがネックだと感じました。

また、打ち合わせ用だとラージではスペースが空きすぎてしまい、中でモノが落ち着かず。女性が日々の打ち合わせやおでかけに使うならばミディアムサイズがおすすめです。

\ 日本のドラマがたっぷり見つかる /

映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、130,000本以上配信中!

「JOURNEYリゾートトート」を感想まとめ

近場の旅行には最適なサイズですが、女性が普段使いにするには好みが分かれるところ。普段から重い荷物を担いでも平気だとか、肩掛け鞄に慣れている人にはおすすめです。

良い点
  • 鞄を持ち歩く楽しさがある
  • 沢山荷物を持ち歩ける
  • 褒められアイテムになる
気になる点
  • 女性には重いかも

種類もサイズも増えているので、新たにバリエーションを追加して使うシーンを創出してみたいなと計画中です。

ビジュアルに一目惚れして買った「JOURNEYリゾートトート」ですが、見た目だけでなく性能も十分。訪問先で褒められる機会も多くて、トラベルライターだけに今や私のアイコンのようなアイテムになっています。なにより持ち歩くのが楽しみになる鞄は早々出会えないので、ぜひ旅行好きの人には手にとって欲しいですね。

\紹介したアイテム/

紹介したのはこちら

【DOUBLELOOP】JOURNEY resort tote ラージ

 icon-arrow-circle-o-right 藤巻百貨店で商品を見る

小型ならこちらがおすすめ

【DOUBLELOOP】JOURNEY resort tote “2way SMALL”帆布トートバッグ

 icon-arrow-circle-right 藤巻百貨店で商品を見る