MENU

夏の旅行の汗対策に「京都くろちく」のタオルマフラーがかなり優秀

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

少し歩いただけで汗をかく、夏場の旅行。持っていく荷物に、汗を拭うタオルやハンカチは欠かせませんよね。数年前に出会ってからというもの、便利すぎて手放せなくなっているのが汗拭き用タオル「京都くろちく」のタオルマフラーです。

目次

悩ましかった夏のタオル事情

真夏の観光は、したたる汗を拭くのにハンカチやハンドタオルでは追いつかないこともしばしば。フェイスタオルは布面積があるので汗をしっかり拭き取れるけど、鞄のなかで嵩張ってしまいます。片手に持っていると邪魔になるし、かといってタオルを首に巻き付けるとせっかくのお出かけ着とミスマッチな姿に……。

なにより夏は片手に日傘をもっていることも多く、さらに片手にタオルやハンカチを握っていると扉の開閉や荷物の取り出し、携帯での調べものに不便でした。

そんな汗を拭うものの悩みを解決してくれたのが、京都観光の際に見つけた「京都くろちく」のタオルマフラーです。

「京都くろちく」のタオルマフラーの特徴

「京都くろちく」は和雑貨を扱う京都のお店で、しっとりとした和柄のかわいい小物をたくさん取り扱っています。たまたま観光で立ち寄って発見したのが、和柄のタオルマフラーでした。

細身の幅なので、ショールのように首に巻きやすいのも気に入っているポイントのひとつ。吸収性が高いパイル生地を使っているから、真夏にかく大量の汗もしっかりと吸い取ってくれますよ。程よい厚みでかさばらず、旅行の荷物の邪魔にならないので4~5本いつも持っていくようにしています。

和柄と和の色合いもかわいくて、毎年少しずつ新作がでると買い足しています。UVカットの黒い無地の服を着る機会が多い夏には、このタオルマフラーがちょっとした彩りのアクセントにもなりますよ。

本来ならタオルがファッションを壊してしまうのに、これは巻くことでコーデが完成するのもなんだか面白い。

この記事が誰かの役に立ちますように。

[itemlink post_id=”6068″]

Sponsored Links

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

記事を書いた人

大浦 春堂のアバター 大浦 春堂 旅作家|編集者

旅作家で編集者。旅を生業にしているのに重度の出不精。ビールとおいしい食べ物、博物館、歴史的建造物、ショッピングバッグ、ミュージアムグッズが大好物。GRⅢを片手に旅した記録を綴ります。撮りたて写真はInstagramからどうぞ。

📕著書:
『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)、『神社とお寺 おいしいお詣りスイーツ』(講談社)、『東京いちどは訪れたいお寺の名建築』(エクスナレッジ)。

目次
TOP
目次
閉じる