早朝からオープン!羽田空港第1ターミナル「Hitoshinaya」で食べる絶品朝食

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

JALやスカイマークの旅で利用することになるのが羽田空港第1ターミナル。旅立ちの朝ごはんだからこそ、おいしいものでエネルギーをチャージしたいですよね。そんな時に利用しているのが搭乗ゲート前にある和食店「Hitoshinaya」です。「あさごはん」「十割そば」「どんぶり」の3店舗が集合しているので、気分で選べるのも嬉しいポイント。それぞれのメニューと実食レポをまとめます。

目次

早朝便の利用時におすすめ「Hitoshinaya」

旅行も出張も、現地での時間を多く作りたいから朝6~7時台の早朝便を利用するのが定番です。コンビニのおにぎりや空弁を機内で食べるという選択肢もあるけど、せっかくの旅行の始発点。羽田空港で落ち着いて食事をしたいという時に重宝するのが羽田空港第一ターミナルにある「Hitoshinaya」です。早朝5:30から営業しているので、食事をしてから搭乗するにはうってつけなのです。

「hitoshinaya」はひとつの名称でひとつの店舗ですが、定食やお茶漬けが食べられる「あさごはん」、北海道産のそば粉を使用した蕎麦と天ぷらなどが食べられる「十割そば」、新鮮な海鮮がのった「どんぶり」の3つの専門店から構成されています。その日の気分やお腹のすき具合で選べるので、何度も通いたくなるのが特徴です。

「あさごはん」で食べる鮭定食

「あさごはん」の文字がはいった暖簾を掲げる「Hitoshinaya」では、一日中朝ごはんを提供しています。観光シーズンや帰省時、土日は入店を待つ人で列をなすことも。

2014年のオープン以来”だし”にこだわった和の朝食を提供していて、だし餡で食べる白粥や鮭を中心にした定食、三元豚の肉をメインにしたお膳などが朝の5時半から20時まで食べることができます。

どのお料理を頼んだかに関わらず、すべてのひとに供されるだしスープ。ほどよい熱さで、飲み干すころには胃がじんわりと温まってぐっとお腹が減ってきます。

これが鮭の定食。削り節がたっぷりのったほうれん草のおひたしに冷奴、酢漬けごぼうやきゅうりの浅漬などお漬物、サラダが付きます。ジューシーな鮭だけで白いごはんはあっという間に空っぽに。

炊きたて、ピカピカのごはんはおかわり自由。旅先ではおいしいお昼が待っているというのに、いつもここでおかわりして2杯食べてしまいます。

出汁の味がしっかりとあじわえる汁物は呉汁。大豆をすり潰した呉を味噌と合わせたもので、ほのかに甘みが感じられます。具材が都度変わるのも、通うたのしみだったりします。

「あさごはん」で食べる茶漬膳

寒い冬の朝はお茶漬けもいいですよね。9種の小鉢がついたお茶漬け膳もよく頼むメニューです。

お出汁が出てくるのは前述の鮭定食と共通ですが、こんなにも種類が豊富なおかずが食べられるのが楽しくて。卯の花やサバの塩焼き、おひたしが特に好きなメニューです。

最初に小鉢と梅干しで白いごはんを食べ、次のおかわり分でお茶漬けにしています。お茶漬けの具材は先程の梅干しのほか鮭フレーク、肉そぼろ、高菜。個人的には鮭フレークが好きですが、欲を言えばネギまたは三つ葉という薬味があると尚おいしく食べれて嬉しいなあと。

「どんぶり」で食べるとろたく鉄火丼

さっと食べたい時に利用しているのが「どんぶり」です。丼といってもごはんの量が多すぎないので、朝でも普通に完食できます。

肉厚のまぐろの切り身の上にトロと刻みたくあん、そしてシソと長ねぎの薬味付き。添えられているのは韓国海苔で、海苔に巻いて食べるのが食べ方のひとつ。

どんぶりにはこの雲丹醤油をかけていただきます。ウニが個人的には得意ではない食べ物ですが、これはウニ特有の匂いもさほど感じず、抵抗感なく食べられました。丼として食べる以外にも、お出汁をかけてお茶漬けとして食べることもできます。

「Hitoshinaya」の訪問まとめ

こうしてしっかりと朝食をとると、一日をアクティブに過ごすスイッチが押されるよう。ごはん2膳いただいても、不思議とお昼にはお腹がちゃんと空いてしまいます。いつもこの朝食を味わいたくて、第1ターミナルを利用する航空会社を選択してしまうほど。

旅行って誰しも特別な一日。その始まりの朝のごはんだからこそ、特別においしいものからスタートを切りたいもの。「Hitosinaya」は、まさにそんな朝食が食べられるお店なので、羽田空港第1ターミナルで間違いのない朝食を探すならぜひ、選択肢に入れてみてください。

\ポイント最大9倍!/
▶ 楽天市場
\ポイント5%還元!/
▶ Yahooショッピング

関連記事
圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」
海外旅行の飛行機のなかでやっている乾燥対策5個
DOUBLELOOPの「JOURNEY resort トート」で旅のテンションを爆上げしよう #トラベルバッグ
旅にも整理整頓を。KING JIM「FLATTY」でできる快適な整理術 #トラベルグッズ


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次