毎年行くほど大好きな札幌、今年も2泊3日の日程で行ってきました。毎年買って食べるものもあれば、ご新規に食べてみたものも。日本全国だけでなく、世界も旅して食べ歩きをしているトラベルライターが勧める、札幌スイーツのベストバイをまとめて紹介します。
北菓楼の大きなシュークリーム「北の夢ドーム」
その名を一躍有名にした、人気の菓子舗・北菓楼のシュークリーム「北の夢ドーム」。土台となるシューにはビスキュイを乗せて焼くために、食感はサクサク。なかにはカスタードクリームと生クリームがたっぷりと詰められていて、パクっと頬張ると異なる味わいが口の中いっぱいに拡がります。
札幌や小樽にある北菓楼のショップのほか、空港内でも購入可能です。
柳月のさくさくフロランタン風お菓子「防風林」
柳月というと三方六やあんバタさんが有名ですが、今回の滞在で買ったのはフロランタン好きの友達に頼まれて買った、この防風林というお菓子。薄いモナカの皮にバターとキャラメルが絡んだナッツが敷き詰められています。「ついでに自分用にも味見で買おう」と一箱買ってみたら、これがびっくりするほどおいしくて。
ナッツたっぷりのフロランタンは大好きなのですが、モノによってはキャラメルが固くて食べにくさがあって。歯が弱いので、避けてた食べ物のひとつでした。でも、これは薄くてパリパリ。それでいてナッツの香ばしさとキャラメルとバターの風味はしっかり感じられます。一箱あっという間に食べきってしまい、今では定期的にお取り寄せ中。小さめサイズなので、ちょっと甘いものを摘みたい時にもぴったりなスイーツですよ。
ゆるっとしたシルエットがかわいい「クマヤキ」
鯛焼きのような皮とあんこの焼き菓子「クマヤキ」です。使用しているのは、北海道産の小麦粉と小豆で、焼き立てはもっちりした皮にあつあつのあんこがとっても美味。かわいいクマのシルエットは、思わず写真に撮りたくなります。
もともとは網走にある「道の駅あいおい」で販売されているスイーツで、たまたま札幌旅行中に駅構内にある「北海道どさんこプラザ札幌店」で購入ができました。滞在中、催事等で出会えたらぜひ買ってみてください。
千秋庵のできたてアツアツ「ノースマン」
千秋庵といえば、熊のイラストのパッケージ「山親爺」でピンと来る人もいるはず。もうひとつの代表銘柄が、北海道産小豆をパイ生地で包んで焼いた「ノースマン」です。ずっと千秋庵はパリッとした薄焼き洋風煎餅の「山親爺」贔屓で、お土産はこっちを必ず買っていたのですが。
たまたま宿泊していたホテルの下に千秋庵のショップが入っていて、ぶらりと立ち寄ったら焼き立ての「ノースマン」を食べられると知り。店内であつあつをいただきましたが、バターの風味たっぷりのパイ生地とあんこが本当においしかった!
すすきの交差点のすぐ近くにあるショップなので、立ち寄りやすいのも◎。一個から購入できて買いやすいですよ。
グリコの新業態・キャラメルキッチンの「HOME MADE CARAMEL」
新千歳空港内にOPENした、グリコの新業態・キャラメルキッチン。店内で手作りしているキャラメルを購入することができます。北海道産の生クリームとバター、牛乳を使ったキャラメルは全部で3つのフレーバーがありました。私のお気に入りは生キャラメルアーモンド。ざくざくっとしたアーモンドダイスがたくさん入って、食感のおもしろさだけでなく口のなかで溶けるキャラメルの香ばしさをより深い味わいにしています。
濃厚なチョコレートにうっとりした「北菓楼チョコドーナツ」
冒頭でも取り上げた北菓楼ですが、今回もうひとつイチオシが見つかりました。その名も「北菓楼チョコドーナツ」。ベルギー産のチョコレートをたっぷりと使った濃厚な味わいのドーナツです。札幌市内のショップで購入しましたが、あまりのおいしさに滞在中に追加購入しに立ち寄ったほど。
チョコレート好きなら夢中になること請け合いの極上スイーツなので、ぜひお試しを。
以上、札幌旅行中に買って食べておいしかったおすすめスイーツを6個紹介しました。なかには通販でも購入できるものもありますが、旅行中に味わいたいできたてもいっぱい。旅行中、ぜひ自分用のおいしいスイーツを味わいに出かけてみてください。
関連記事
・つっこ飯の「はちきょう本店」でお腹いっぱい食べる、幸せ北海道グルメ #札幌
・旅にも整理整頓を。KING JIM「FLATTY」でできる快適な整理術 #トラベルグッズ
・DOUBLELOOPの「JOURNEY resort トート」で旅のテンションを爆上げしよう #トラベルバッグ
・2泊3日の札幌旅行で買ったお気に入りお土産ぜんぶ【2019年版】