MENU

10ポケットで収納力抜群♪「anello(アネロ)」のショルダーバッグ(AT-S0111)

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

海外旅行で観光時に携帯するトラベルバッグをここ数年、探し求めていました。海外で安全に使えること、中のものをスムーズに出し入れできること、軽いことなどさまざまな条件のなかから「anello」のショルダーバッグがしっくり。カバンの紹介とレビュー、私なりのカバンに詰める海外旅行の持ち物をまとめました。

目次

トラベルバッグを選ぶ際に重要視している私の条件

長く使っていたトラベルバッグが壊れてからというもの、ずっと「コレ!」というものが探したけれど見つからない。いよいよ「オーダーメイドするしかないかも……」と半ば諦めていました。

というのも私がトラベルバッグに求める条件が多く、適合しない鞄が多いのです。具体的には次のとおり。

条件1 軽くて丈夫なこと
条件2 ショルダーバッグであること
条件3 開閉口をファスナーで閉じられること
条件4 内ポケットが多くついていること
条件5 ショルダーが本体に縫い付けてあること
条件6 高級ブランドではないこと
条件7 必要なものがすべて入り、かつ余裕があること

国内旅行だけならに6は気にしなくてもよいと思いますが、欧米やアジア、中東などの都市部へ観光旅行に行くときは、この7つを意識して選ぶようにしています。それぞれの詳細は過去記事「海外旅行も国内の観光も。トラベルバッグを選ぶポイント7つ」でまとめているので、ご参照ください。

アネロのショルダーバッグ(AT-S0111)の仕様

ある日、たまたま通販で見つけたのが「アネロ」のショルダーバッグ(AT-S0111)でした。

「値段も手頃だし」と軽い気持ちで試してみたところ、これがぴったりしっくりくるのです。「これは簡単には手放せないバッグになるな」と、すかさず色違いで複数個買い揃えたほど。またトラベルバッグ難民になったら困りますものね。

「アネロ」のショルダーバッグ(AT-S0111)の仕様は次のとおり。

ショルダーバッグ(AT-S0111)の仕様
サイズ縦 26cm x 横 33cm x マチ 12cm
素材ポリエステル
重量440g
ショルダー全長125cm
付属ポーチ縦 9cm x横 10.5cm (重量 30g)
製造中国

どんな服にも合わせやすいよう、グレーを購入しました。鞄の中身の生地色は外面の色によって異なりますが、グレーだと黒でした。

軽くツーっとファスナーを滑らせて口を閉じることができます。

中はマチもあるのでたっぷり入ります。内側には横長のポケットがひとつ(ファスナー付き)と対面にもふたつ。

さらに着脱可能な付属ポーチもついています。私はまだこのポーチの用途が定まっていなくて、スーツケースの鍵を入れたりもしましたが、もっぱら外してしまっています。

アネロのショルダーバッグ(AT-S0111)で、特に気に入っているのがこの外面ポケット。4つあるので、それぞれ出し入れする頻度が高いものを収納して、留め金具でポチッと閉じています。バッグインバッグなしでも収納が機能的になるのはすごい。厚みのある化粧ポーチやペットボトル、安全に管理したいお財布、海外ならパスポートケースは本体に収納します。

ショルダー部分は長さを調整することができます。

おもに観光で持ち歩く荷物はこんなかんじ。これが全部入ってぱつぱつにならず、型崩れもしにくいのがお気に入りです。

身長170cm、72kgの夫にもたせてみました。小型の見た目より「結構入る」と思いませんか? GRだけじゃなく、一眼レフ(NIKON D3300)も入りますよ。

アネロのショルダーバッグ(AT-S0111)の感想まとめ

すでに4色買って、万が一の製造終了になってもしばらくは大丈夫なように備えるほど惚れ込んだアネロ。独特のポケット構造でモノを詰め込んでも取り出しやすいのがなにより魅力です。

軽くて丈夫
ポケットが多く、モノを整理しやすい
必要なものがあらかた入る

もう少し長めにショルダーを伸ばしたい

わがままをいえば、冬に厚手のコートを着るので長さをもう少し伸ばせると鞄の口が腰のラインに来るので、より使いやすいです。なにせ身長が172cmあるので……。これは個人の好みで、普通に使うぶんにはおすすめポイントばっかりの鞄だと思います。

観光に必要なものは人それぞれ。上記の荷物量を参考に、もし似たようなラインナップで旅するなら、アネロのショルダーバッグ(AT-S0111)はかなり使い勝手がよいのでおすすめです!

Sponsored Links

  • URLをコピーしました!

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

目次
TOP
目次
閉じる