3泊5日のジェッダ(サウジアラビア)旅行でお土産に買ったもの11個

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

旅の楽しみといえば食事と買い物! セレクトショップやスーパー、空港で買った自分用やバラマキ用のお土産をまとめます。

目次

モルトビバレッジ(ノンアルビール)

ビールが大好きですが、サウジアラビア国内は一切のアルコールがありません。それこそ入国時、ウイスキーボンボンですら持ち込めませんし、機内サービスのアルコールも領空に入ったら提供NGという厳しさなのです。それでも暑い国なので、夜は冷たいビールが飲みたいなという時に便利だったのがコレ。いわゆるノンアルビールなのです。

缶タイプのものもあれば瓶もあり、モルトビバレッジは結構種類も豊富なところを見ると「ビール風味の飲み物が好きな人が一定数いるのでは」と思ってしまいます。話のタネにもなるので、お土産で買って帰ってみました。

ココナッツパウダー

夫がタイカレーをはじめとするエスニックカレーが好きで、最近作り始めたのですがココナッツ缶って日本で買うとお高い!たっぷり使いたいから、手頃な値段で買えないか探してみたらパウダーがありました。パウダーなら開封後もなにかと料理にオヤツ作りにも使いやすくて便利で重宝しています♪

中東ならではのお菓子

中東のお菓子といえば日本でも最近はパクラヴァが人気になっていますが、まだサウジアラビアではお土産用の梱包しっかり目のパクラヴァが見つからず(空港にも置いてありませんでした)。蜜がたっぷり掛かっているので、スーパーの簡易的な梱包のものを持ち帰るのが不安で、パイ生地の焼き菓子を買ってみました。甘くてさくさく軽いパイ生地にほんのり蜜がけのバランスがよいです。

どんなスーパーにもこんな地元の焼き菓子が置いてあるので、お土産さがしにおすすめです。

ヘアオイル各種

サウジアラビアは暑い夏の時期や冬にあたる時期もカラカラと乾燥しています。ホテルの湿度も20%以下と乾燥がものすごい! 私はひどいくせっ毛なので、乾燥はむしろ大歓迎なのですが「地元の人はこんなケアアイテムを使っているのか」と興味津津で購入してみました。

ドラッグストアもありますが、スーパーに行くと棚にずらりといろんなオイルが並んでいて壮観! アーモンドオイルやシードオイル、アルガンオイルなど種類も豊富でした。美容系アイテムが好きな人へのお土産にもよさそうです。

サウジのボディミルク

髪だけでなく肌の保湿アイテムもなかなか豊富に揃います。中東のメーカーのものもあれば、ニベアやジョンソンエンドジョンソンのような日本でもおなじみのメーカーのものも。せっかくなので日本では未発売のジョンソンエンドジョンソン新商品、VERYDRYSKIN(超乾燥肌向け)を購入してみました。

朝のお風呂上がりにたっぷり塗って、寝る際にも塗っていました。それでも滞在中「わあ、これはしっとりする!」という使用感が得られることはなく。帰国後に使ってみたらしっかりとしっとり。「ジェッダってどれだけ乾燥しているのか……」と、びっくり。塗っていなかったらカラカラになっていたのかと思うとゾッとしました。

ビーズ系のネックレス

ビーズのじゃらじゃらとしたオリエンタルなアイテムは好みなので、実はジェッダでたくさん買う予定でした。スークに行くとありそうなのに、ネックレスもリングもバングルも発見できず。結局、ショッピングモールで買ったアクセサリーです。

マギーのサフランキューブ

海外に行くと必ずといっていいほど何かしら買って帰る調味料の雄・Maggie。タイではトムヤムクンスープの素、パリではマッシュルームスープを買いましたが、サウジアラビアではサフランスープの素です。

サウジアラビアはスパイスや野菜、鶏肉、牛肉を使った炊き込みご飯がローカルフード。いろんなスパイスがありましたが、このサフランもそうした用途のひとつなのでしょう。うちではパエリアが好きでよく作るのですが、サフランが日本では高くて。比較的安価で手に入るパエリアの素で作っていましたが、サウジはキューブがあったので喜々として購入しました。お湯で溶かして炊き込むだけなのでとても便利です。

チキンスパイス

スパイス系の料理が多いサウジだけに、こんなスパイスの素も売っていました。チリが入っているのでスパイシーな味付けです。料理好きな人へのお土産にしたり、自宅で料理を振る舞う際に海外の味を気軽に試してもらえるのでホームパーティ用に買うのもおすすめ。使い切りの量であること、また粉末だから軽くて荷物の負担にもなりません。

独自のスナック菓子

サウジアラビアのスーパーでもスナック菓子のスペースは広めです。チョコレートやポップコーン、ポテトチップスが多く、ネスレやキャドバリーなど欧州のメーカーのものもずらり。ホテルで食べておいしかったのは、このケンタッキーのチキン味のポテトチップス。あの味が見事に再現されていてハマってしまいました。

中東に行くとアバヤはいつも買ってしまうのですが、今回の旅では手持ちのものを使用するに留まり。食品や美容メインのラインナップでした。お土産のお買い物のご参考になれば幸いです。

関連記事
海外旅行の飛行機のなかでやっている乾燥対策5個
10ポケットで収納力抜群♪観光時におすすめ「anello(アネロ)」のショルダーバッグ(AT-S0111)
旅行中も美肌で過ごそう♪ 持って行きたいおすすめトラベルコスメ
女性のトラベラーに。旅行に持っていきたい生理用品のはなし


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次