「ホテルJALシティ福岡天神( Hotel JAL City Fukuoka Tenjin)」(モデレート クイーン) 宿泊記

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

博多の繁華街・天神にも徒歩圏内にある「ホテルJALシティ福岡天神( Hotel JAL City Fukuoka Tenjin)」。21平米のモデレートクイーンに1泊2日で滞在してきました。宿泊先の検討時に参考になればと、実際に泊まったお部屋の様子やホテルのサービス、周辺情報、滞在のリアルな口コミとしてご覧ください。

目次

「ホテルJALシティ福岡天神」がある立地

地下鉄「赤坂駅」から徒歩1分の距離にある「ホテルJALシティ福岡天神」。ホテルを出てすぐ斜め前に、地下鉄への出入口があるため雨天時などにも移動しやすい立地です。飛行機から移動する人にとっても「博多空港駅」から乗り換えなし1本(所要時間13分)で来れるのはとてもラクでした。

ちなみに宿泊時は災害級の大雨の日! 地上に出て30秒の立地は大きなスーツケースを持って移動する身には助かりました。

博多の繁華街である天神エリアにも近く、徒歩で10分程度の距離。飲みに行ったあと、ぶらぶらと歩きながら帰ってくるのは酔い醒ましにちょうどよかったです。

「ホテルJALシティ福岡天神」の館内

ガラス張りの外観で、1階はカフェレストランになっており。滞在中、宿泊客以外の地元のマダムが待ち合わせをして中に入っていく姿がちらほら。2階にあるフロントへは奥のエスカレーターで上がるか、モルタルで塗り込められた曲線が美しい階段で上がるかの2つの方法があります。

フロントもモダンな黒を貴重にしたシックな内装ですが、日差しがいっぱいで明るい雰囲気。街路樹のグリーンが借景になっているのも素敵。

チェックインを済ませるとカードキーを受け取り、用意されたお部屋へと向かいます。エレベーターは最近の主流となっている、タッチキーで降車階のボタンが押せる仕組み……かと思いきや。タッチするだけでお部屋がある階に自動的にボタンが点灯。旅行中は買い物袋や荷物などで両手が塞がることが多いので、これはとても便利ですね。

振り分けタイプの構造で、同じく反対側にもこれくらいの部屋数がある廊下がありました

たまたま今回はエレベーターホール出てすぐのお部屋でしたが、だだっ広いわけでもなく。出たり入ったりするホテル滞在は、これくらいの大きさが嬉しいなあと。

以前泊まったホテルはとにかく広すぎて。歩き疲れた体に出入りが億劫になるほど長い廊下だとキツイですよね。

宿泊したモデレートクイーンルーム

お部屋は21平米のモデレートクイーンです。

左奥が出入り口のドア。廊下があって奥にベッドルームという構造です。広めのカウンターデスクで、テレワークも快適。翌日はPCを置いたまま脇でメイク道具を拡げられる余裕もありました。

窓のカーテンを開けると、建設現場が目の前に。週末の滞在だからでしょうか、工事の音はさほど気にならず。朝もゆっくり寝ることができました。

壁付けのテレビ。朝食会場の混雑状況が確認できるほか、テレビからマッサージ等の予約も可能でした。有料でFODが視聴できましたが、ネトフリなどの自前のアカウントがあるのでログインして夜はのんびりとドラマを観て過ごしました。

アメニティや設備など

デスクサイドにはネスプレッソマシーンも用意があり、コーヒーが好きな人には嬉しい備品です。

その下の引き出しにはティーセット。

次の引き出しに館内着(これ最初見つからなくて探しました)。

最後の引き出しが金庫となっていました。

冷蔵庫は逆サイドの扉の中に。デスク上にお水が2本スタンバイされているので、滞在中は冷やして飲みました。

洗面所とトイレは一体型で、右のガラス戸の先がバスルーム。アメニティはDHC製の化粧水やオイル、ひげそり、ブラシ、歯ブラシ、バススポンジ、ドライヤーがありました。

浴槽は足を伸ばせるほどの広さはありませんが、それでもゆっくり浸かれると翌日のコンディションが違いますね。お風呂にシャンプー、リンス、ボディソープは常備されていました。

「ホテルJALシティ福岡天神」に宿泊した感想

おもしろい、というか他にないなあと思ったのがフロントとエレベーターホールの間にある、この無人コンビニ。ホテルの外に出ずともドリンクや夜食のカップラーメンやお菓子、洗面具などがここで調達できました。

しっかり荷造りしたつもりでも「コンタクトの洗浄液忘れた!」「ヘアスプレーがない」ということも多々あり。ホテル内で調達できるのはとても便利だなと。

部屋飲みするのにもぴったりなラインナップで、お酒を飲む人にはうれしい。アルコールの販売はここではなく、フロントのみです。

できたばかりというホテルなので、どこもピカピカ。繁華街への立地もよくて、どこへ出るにも便利でした。ホテルの目の前を流すタクシーも多いので、ちょっと乗りたい時にも利用しやすかったです。

最近、こつこつとマイルを貯めていて。JAL系ホテルとあって、JALマイルが2倍貯まるのも陸マイラーには高ポイントでした。博多の滞在は定宿にしたいとホテルでした。

関連記事
九州旅客鉄道の観光列車「或る列車」(博多駅~由布院間)乗車記
博多の水炊き専門店「橙(だいだい)」で食べる濃厚水炊き鍋
福岡空港のマストバイ! ふくやの「明太キッシュ」がおいしすぎる
旅にも整理整頓を。KING JIM「FLATTY」でできる快適な整理術 #トラベルグッズ


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次