とびきり新鮮な魚で贅沢朝ごはん! 第一牧志公設市場にGO #沖縄旅行 #那覇

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

新鮮で美味しいものを食べるなら市場に行くのがいちばん! 那覇にある第一牧志公設市場は、国際通りにも近く滞在最終日の朝に朝食を食べに足を運んで、帰りに海産物や特産品を買って空港に向かうのにうってつけのスポットでした。  

残念ながら老朽化により、2019年本ブログに掲載した第一牧志公設市場はクローズしましたが、訪問と往時の記録として残しておきます。

目次

第一牧志公設市場は市場といえどスロースターター

_DSC0098

市場で買い物や食事というと、朝は早起きしてお目当ての店に向かうのが常。この日も朝8時にホテルを出て、てくてくと歩いて向かったのですが、意外にも開けているお店はかなり少なかったです。

全体的に活気づくのは10時過ぎなのかな。 それでもチラホラと開店している店もあり、早く着きすぎても地元の人と会話を楽しみながら角煮やキクラゲ、海ぶどうなどを買い物することはできました。  

第一牧志公設市場にはカラフルで見たことのない魚がいっぱい

_DSC00863

鮮魚コーナーも朝8時半だとこんな感じ。まだ人の気配がないお店がほとんど。

_DSC0117-(2)

それでも開店準備をしているお店もあれば、すでにオープンしているお店もあるのでブラブラ。生け簀には見たこともない大きなエビやカラフルなエビもいて、見ているだけでも楽しい。

_DSC0084

これはなんの魚でしょうね。キレイに皮が剥がされて原型のまま並んでいました。

_DSC0087

この第一牧志公設市場は、買った鮮魚を手数料を払って調理してもらい2階の食堂で食べていけるサービスをしているんです。ホテルの朝ごはんもいいけど、那覇に来たら絶対これを試して欲しい!

_DSC01222

上の食堂で食べるのにぴったりな量の刺し身盛りもガラスケースに並んでいます。これをそのまま買ってもいいのですが、手前の鮮魚を1尾選んで捌いてもらい、刺身盛りに追加してもらうのもアリ。

_DSC00832

東京では見ないようなハデハデなお魚がいっぱい。何を食べたらいいのか判断に迷うときには、店員さんに相談するのが一番と思っているワタクシ。声をかけてきたお母さんに、沖縄ならではのお魚を味わうなら何がいいか聞いてみました。

「じゃアカジンミーバイはどうかね? 高級魚だよ! あと沖縄県の魚のグルクンも唐揚げにしたらおいしいよ~」

名前と魚形が一致することすらおぼつかないので、ここはすべてお母さんにお任せすることに。 「上で食べていくでしょ? 3品で500円の料金だからアカジンミーバイをこの刺身盛りに追加で1品、あとはグルクンを半身にして唐揚げと、レモンバターでソテーで3品になるよ。どうかね? あとはミーバイのアラで粗汁もつけてあげようか」。さくさくと上へもっていく魚を準備してくれました。

買い物したお店のお母さんと一緒にいざ、食堂階へ

2階のオープンは9時からなのでしばし周辺を散策して、揚げたてアツアツのサータアンダギーをモグモグしたり、マンゴージュースを飲んだりしながら待つこと20分。

_DSC0097

9時になってやっとエスカレーター(写真左)が稼働しました。さきほど買い物した鮮魚店・与那嶺鮮魚で魚を捌いてもらっていたので、渡された番号札をもっていきます。「じゃ、行くよ~」とお店からビニール袋に入った切り身と刺し身盛りを手にお母さんが出てきて、一緒に食堂階へ移動します。

DSC0110

鮮魚店ごとに持っていく先の食堂が決まっているらしく、お母さんは一目散に「道頓堀」というお店の調理場へ駆け込むと足早に下へと戻って行ってしまいました。 まだ開店間もないので人も少なく、静かですが日中はきっと人でいっぱいになるのでしょうね。

R0002854

これは隣のお店ですが、どこもアルコールも置いてあり郷土料理のメニューの札もみえます。居酒屋のようにして使うのもアリかもしれない。

R0002855

キンキンに冷えたオリオンビールの生を飲んで待っていると、トレイに乗った刺し身がこんな舟盛りに大化けして戻ってきました。捌いてもらったミーバイの身は、弾力があってゴムのような食感……。蛋白で脂がのっているわけでもないので、醤油とわさびをたっぷりとつけて食べました。

もしかしたら柚子胡椒とかポン酢が合うのかもしれないなあ。ほかにも、タコやえび、マグロ、サーモンもあって豪華。海ぶどうやモズクはオマケだそう。

R0002864

これがグルクンのレモンバターソテー。骨っぽい部分が多く、身が少なかったけれど蛋白な白身に濃い味付けが美味しい。パンがあったら浸して食べたい旨味たっぷりのソースでした。

R0002858

グルクンの唐揚げは半身が削がれたので、こんなに丸まっているのか……。沖縄では定番の味なんだそうです。

R0002859

これがミーバイのアラ汁。お出しがよく出ていて、たっぷり飲酒した翌朝にはじんわりと全身に染み入るようです。美味しい~。  

行ってみた感想・まとめ

ビール2杯で1,000円、調理代は飲食店で払う仕組みで500円、それに買った刺し身盛り500円とミーバイ、グルクンを足しても合計4,000円いかない程度でした。

「朝ご飯で4,000円は高い!」と思う人もいるかもしれないけれど、昼に行って食べてもこの値段です。関東じゃ見たこともないような新鮮なお魚をお腹いっぱい食べて、お酒を入れてこの値段ならむしろ安いのでは。お酒を飲まなければ3000円に届かない金額なので、十分お値打ちではないでしょうか。

また市場が新たに形成されたら、おいしい魚を目当てに訪れたいと思います。

関連記事
沖縄「居酒屋うりずん」のドゥル天とお酒がおいしい #那覇
圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」
行列を待ってでも食べたい「ゆうなんぎい」で那覇の家庭料理に舌鼓 #沖縄の旅行
やちむん通りで、那覇のお土産にやちむんを買って帰ろう #沖縄の旅行


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次