「ホテルアソシア新横浜」(モデレートダブル) 宿泊記

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

新横浜駅に直結する「ホテルアソシア新横浜」のモデレートダブルのお部屋に、1泊2日で滞在してきました。ホテル予約を検討する際、個人が書いた宿泊記やブログなどで、実際に泊まったお部屋の様子やホテルのサービス、周辺情報、滞在のリアルな感想を知りたい人も多いはず。そんなニーズに向けて、ホテル選びの際の参考になればと「ホテルアソシア新横浜」に宿泊した感想やお部屋のことを滞在記としてまとめます。

目次

「ホテルアソシア新横浜」がある立地

「ホテルアソシア新横浜」はJR新横浜駅直結しているホテルで、出張や旅行、イベント時の利用などで重宝する立地にあります。かくいう私も横浜アリーナでのイベントがあり、朝から物販に並ぶため新横浜に前日入り。その滞在で利用しました。夫の実家が駅から15分くらいの距離なのですが、さすがに朝からイベントで早起きして出るとなると、義両親に迷惑がかかるなあと思いホテル滞在にしました。

改札口を出てすぐにある、キュービックプラザのエレベーターホールから上階へ移動します。駅ナカにはお土産物屋店はもちろん、キュービックプラザにはビックカメラや飲食店街、アパレル、雑貨などの専門店がずらり。旅行で足りないものの買い出しにも不便はありません。

駅の真下には、赤ちょうちんのリーズナブルな大衆居酒屋が集まっています。荷物を置いて、ちょっと一杯飲みたい時に便利ですよ。このほかにも、駅から数分の距離に新横浜ラーメン博物館をはじめ飲食店が軒を連ね、滞在に不便は一切ないといえます。

「ホテルアソシア新横浜」の施設について

直通エレベーターで10階へ上がり、扉が開くと「ホテルアソシア新横浜」のフロントはすぐ眼の前。客室は更に上階になるため、フロント奥にあるエレベーターで上がります。

ホテルの敷地を一歩でると、同じく駅直結の商業施設「キュービックプラザ」のレストラン街が地続き。下まで降りずとも、食事に出られるのもよいところ。食事のほかにもちょっとした買い物や、散策にもいいですね。雨の日や真夏など、外に出たくない時期の滞在にはとても便利だと思います。

「ホテルアソシア新横浜」はショッピングビルのなかにあるホテルなので、賑やかなのを想像していました。でも、いざ滞在してみると喧騒は感じず。防音がしっかりしているのか、お部屋があるフロアのエントランスもとても静かです。

「ホテルアソシア新横浜」の客室

ひとりで宿泊したので、部屋はダブルベッドがひとつあるスーペリアルームにしました。格安ビジネスホテルとは違い、一番安いプランで利用したけれどお部屋は広々。通路には十分な幅があり、ゴロゴロと転がしてきた1泊2日用のスーツケースをドアから部屋まで引き入れるのもスムーズでした。

あると嬉しいトランクを置くスペース。ラック型より安定して置けて、このタイプが大好き

ドリンクスペースの真上にビルトインされた冷蔵庫は珍しい。背が高いのもあり、屈まなくて出し入れできるのは有り難いです。

ドリンクはフリーのミネラルウォーターと、コーヒーやアイスバケット、ケトルなど。

冷蔵庫の隣には、小さなクローゼット。背広用のブラシや靴べら、アイロンが用意されていました。

最近はバス・トイレ別のホテルを好んでいる理由として、バスルームの狭さが挙げられます。でも、「ホテルアソシア新横浜」はこの広さ。これならバス・トイレがセパレートでなくとも、ゆったり使えていいですね。

シャワーカーテンだけだと、床がびっしょりしてしまう程このタイプのバスを使うのが下手な私。ガラスやプラ板で仕切りがあると、そのテの心配をしなくていいのが気がラクです。以前、バスタブから出るときに滑って頭を強打したことがあるので、このようにバーがあると捕まって出られるのも助かるなあと。

朝と夜、お部屋の眺望

部屋に入った時にはカーテンは閉まっていましたが、夜なので夜景もみたいなと開放してみました。

横浜アリーナやラーメン博物館、日産スタジアムがある繁華街と逆側の眺望のため、ネオンはギラギラしておらず。住宅街の青白い光できれい。奥に見える高層ビル群は武蔵小杉のオフィスビルやタワーマンションでしょうか。

抜群の眺望で、きれいな朝焼けもみることができました。ホテル滞在は、カーテンを閉じないまま寝るのが好き。自然光で目が覚めるので、ぐっすり寝てしまって寝坊の心配がないのです。オフィスビル群のなかにあるホテルだと、カーテンを開けると向かいのビルとこんにちは状態になることもあり。このように抜群の眺望は人の目も気にならないのがうれしい。

「ホテルアソシア新横浜」のアメニティ

バスルームのアメニティは、ヘアゴムやボディタオル、入浴剤、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー、ボディソープ。

歯ブラシやカミソリ、クシも用意がありました。ベッドルームにはスリッパ、館内着も。

特徴的な「RoomDelivery」サービスで名店の味をお部屋で

そして「ホテルアソシア新横浜」の特徴的なサービスがこの「RoomDelivery」。直結する商業施設に入っているレストランからメニューをお部屋にデリバリーしてくれるサービスなんです。横浜の名物グルメ店として知られる梅蘭もラインナップされていて、ホテルのお部屋にいながら名店の味が食べられるのはなんとも贅沢!

頼める時間が決まっているので、利用するなら21時位にはチェックインがおすすめ。もちろん、自分でレストラン街に行ってテイクアウトもできますが、お部屋に届けてくれるなら利用しないテはないですよね。

私はライブ後からのチェックインで残念ながら10分オーバーでした……

「ホテルアソシア新横浜」の滞在所感

新横浜駅直結という立地、商業施設の上階にあるという利便性、ゆったりとした部屋の造り、料理のデリバリーサービスと個人的には快適すぎる滞在でした。新横浜駅のビジネスホテルの価格帯と比較すると、やや高めの設定ではあります。それでも十分納得できる満足感がありました。

イベントで新横浜駅を利用する際には、また泊まりたいホテルです。

関連記事
横浜中華街「謝甜記(しゃてんき) 本店」で味わう中国っぽい朝のお粥
旅にも整理整頓を。KING JIM「FLATTY」でできる快適な整理術 #トラベルグッズ
圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」
「ホテル・ザ・ノット ヨコハマ(Hotel The Knot Yokohama)」ダブルルーム 宿泊記


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次