石庫門(シークーメン)と呼ばれる上海の古い集合住宅。100年前に建てられたレンガ造りの家屋は2000年に再開発され、日本でいう横浜のレンガ倉庫のような観光とショッピングが一緒に楽しめるスポットになりました。そんな古さと新しさが同居する新天地で、シノワズリなキッチン雑貨を扱う「ゼンライフストア」でかわいいお買い物をしてきました。

オシャレな新天地でひときわ目を引く「ZEN LIFESTORE」

「ZEN LIFESTORE(ゼンライフストア)」(以下、ゼンライフストア)は、中国語表記で「鉦芸廊」と書きます。中国とヨーロッパを融合をテーマにした独特なデザインが特徴的で、オリエンタルな魅力を放つ雑貨は海外からの旅行者に大人気! 北里と南里に分かている新天地ですが、ちょうどふたつの分岐点に店を構えます。通りからはカラフルなキッチン雑貨が見えるので、わかりやすいと思いますよ。


こんなにかわいいのにリーズナブルなので大量買い注意

お店はさほど広くないものの、ギッシリと魅惑的なキッチン雑貨が並んでいて眺めているだけでウキウキした気分になってきます。

鳥や花、蝶などの中国で好まれるモチーフはすべて手描きで絵付けしているのだとか。鮮やかな配色にも目を奪われてしまいます。

ソープデッシュやソープディスペンサーが充実! とかく殺風景になりがちな洗面所も、こんなかわいいソープディスペンサーを置いたら一気に華やかになりそうですよね。ソープディスペンサーは1個180元、日本円にすると3,060円(1元17円の換算)。ハンドメイドで価格、何度も値札を確認してしまいました。

お部屋のインテリアに小さな壺もありました。中国結の房飾りは別売りですが、これも220元とウソのような安さで、びっくり!

「ゼンライフストア」には、キッチン雑貨のほかに中国刺繍のうちわや靴、ポーチなども並んでいました。手仕事の細かさは目を見張るものがありますね。

中国の繁華街のネオンでしょうか、こんな遊び心くすぐるキッチュなお皿もありました。買って帰らなかったことを激しく後悔…。

わたしが「ゼンライフストア」で買ったもの

あまりのかわいさに、大量買いしそうになりつつ。お財布と相談しながら絞り込み、こんなものを買ってきました。ソープディスペンサーに角皿です。角皿は部屋で飾り皿として活用しようかと。

これは花入れなのですが、デスクの上のペン立てと洗面所で歯ブラシ立てにしようかと。花器が華やかすぎて、花を飾っても映えないんじゃないかなと思い。

一目惚れした壺も買いました。モノトーンな家具が多い我が家では、これくらい派手目でも収まりがよかったです。梱包は薄手の緩衝材で一巻きしてくれるのですが、キャリーバッグに入れて帰国するのだと少々心もとないです。滞在中に着たワンピースやカットソーなどの衣類でぐるぐる巻いて持ち帰りました。

このお店はここにあります

ZEN lifestore

18 Xingye Rd, XinTianDi, Lu Wan Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200000