MENU

東京駅の構内「グランスタ」で買えるミートパイが絶品

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

東京駅の中のお買い物スポット、グランスタ(Gransta)。なかでも目下お気に入りナンバーワンのヒットなのが神戸牛のミートパイ! 濃厚なバターの香りとサクッサクのパイに、胡椒が効いたお肉という最強の組み合わせにメロメロになりますよ。

目次

ユーハイムの絶品「神戸牛のミートパイ」

東京駅で買えるミートパイがバカうますぎるんですけど!

ミートパイを販売しているのはバウムクーヘンで有名な神戸の名店・ユーハイム。関東人の私には馴染みが薄かったけれど、このミートパイは創業当時からある人気メニューなんですって。中に詰められたお肉は、神戸でも指折りの老舗・大井肉店の神戸牛のミンチです。テイクアウト式かつ和牛のパイっていうだけでも珍しい気がします。ちなみにこのお店はパイ専門店で、バウムクーヘンは置いていませんでした。

東京駅で買えるミートパイがバカうますぎるんですけど!

温めなおして食べても美味しいそうですが、買った当日はそのままでいただくのがオススメ。軽くてサックサクなパイ生地はバターの風味が強く、温めてしまうとお肉が負けてしまいそうなほど。常温であれば、ひき肉に加えられた胡椒をはじめとするスパイスの香りとちょうどよいバランスを実感できますよ。

詰められたひき肉はシンプルな味付けで、具材も玉ねぎとゆで卵だけ。肉の甘みとスパイスの味わいが絶妙です。

グランスタ限定「いわて牛のミートパイ」も食べてみた

東京駅で買えるミートパイがバカうますぎるんですけど!

神戸牛のミートパイはユーハイムの神戸元町でも食べることができますが、このいわて牛のミートパイはグランスタ限定の商品。

東京駅で買えるミートパイがバカうますぎるんですけど!

中身をカットしてみるとこんな感じ。食べた感想ですが、率直に書いてしまうと前述のミートパイと比べるといささか残念な味でした。というのも、バターの風味が強いパイ生地に牛肉の臭いがしっかり鼻腔にくるかんじ。お肉のにおいをワサビで消しきれていないのかな。

もうひとつのおすすめ「アップルパイ」

東京駅で買えるミートパイがバカうますぎるんですけど!

紅玉リンゴのアップルパイもぜひぜひ一緒に買っていきたい一品。りんごをさっと煮た瑞々しい林檎は、甘すぎずあっさり。パイ生地はミートパイと異なり、プレッツェル生地のような固めの歯ごたえで、新しい食感のアップルパイです。

Sponsored Links

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

記事を書いた人

大浦 春堂のアバター 大浦 春堂 旅作家|編集者

旅作家で編集者。旅を生業にしているのに重度の出不精。ビールとおいしい食べ物、博物館、歴史的建造物、ショッピングバッグ、ミュージアムグッズが大好物。GRⅢを片手に旅した記録を綴ります。撮りたて写真はInstagramからどうぞ。

📕著書:
『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)、『神社とお寺 おいしいお詣りスイーツ』(講談社)、『東京いちどは訪れたいお寺の名建築』(エクスナレッジ)。

目次
TOP
目次
閉じる