先達商店で探す、シノワな手作り刺繍スリッパ #香港旅行

シノワな雑貨類が好きな人が香港に来たら、探したい刺繍の小物。香港のガイドブックに必ずといっていいほど載っている「先達商店」は、ハンドメイドの靴やスリッパが揃う専門店です。ワクワクしながら行ったのですが、残念なことに足の小さい人向けのサイズ展開。せっかく行ったので、雰囲気だけまとめておきます。

「先達商店」があるのは、わかりにくい雑居ビル

香港旅行の定番観光スポットである男人街。敦駅から油麻地駅付近にかけての買い物エリアです。「先達商店」に行くなら、この男人街めぐりとセットで動くのがおすすめ。

ガイドブックを見ながら歩いても似たような雑居ビルが並んでいるので、探すのに一苦労しました。小さな看板が頭上に出ているのが目印ではありますが、見つけにくい……。

このビルの階段を登るとすぐにありました。

かわいいシノワな刺繍の靴がいっぱい!

店内は人が2人入ったらギュウギュウになりそうな狭さでした。お父さん・お母さんの家族商売のようで、お父さんが会計したり商品アテンドしたり。お母さんは在庫を取りにどこか別のところに行ったりきたり。

どれもハンドメイドで作っているそうで、中国らしいパンダや金魚、蓮などのモチーフを刺繍したかわいいつくりです。一足360香港ドル前後なので日本円で5000円前後、というところ。手作業でこのクオリティならば、決して高くはないですよね。

シノワが大好きなので、5~6足買い込むつもりでお金も用意してきたんですが。残念なことにサイズがない! 日本サイズで22~23がほとんどで、24や24.5になるとほんとに数がありませんでした。

買えたのはこの一足だけ……。

色といい刺繍のモチーフ、コントラストがすべて好き。若干小さめなのでお家のなかでもっぱら室内サンダルとして履いています。香港の人は足小さいのかなあ。

この記事が誰かのお役に立ちますように。

先達商店

香港 Jordan, Woosung St, 150-164號寶靈商場1樓16-17號舖