山陽新幹線こだま号「500 TYPE EVA」(エヴァ新幹線)乗車記

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

テレビ版の放映時代から大好きな「新世紀エヴァンゲリオン」。新大阪と博多間を運行する山陽新幹線こだま号「500 TYPE EVA」(通称・エヴァ新幹線)が運行。アニメファンとしてはこれに乗りたくて乗りたくて。出張時に新大阪でのぞみ号を下車し、エヴァ新幹線で岡山まで移動してきました。

 現在は運行していませんが往時の記録として記事を残しています

目次

エヴァファンで溢れかえる新大阪駅の乗車ホーム

運行開始してから乗りたくて仕方なかったものの、なにせ新大阪から博多間の運行で関東の人間には縁遠く。しかも「こだま」という乗りにくい区間。画策しながらもなかなか実車できずに居ましたが、取材で大阪から岡山へ出張する機会があり。「よし、これで乗れる!」と鼻息荒くしてホームへ向かいました。  

いや、もう「平日の運行でもこれだけ人いるのか!」というほど、ホームには人がいっぱいでした。もちろん、特別料金がいるわけではないので「こだま」として乗車する人もいます。でもホームへ入ってくる車体をカメラに収めようとする人の多いこと!。ひっきりなしにアナウンスで「危ないです!」と注意されても、ひっつくようにして皆カメラを構えていました。

そして、エヴァ好きな人のお目当ては自由席の2号車。この車両だけ特別仕様とあって、早めに並んで席を確保しようと意気込むわけです。当然、車両間は自由に行き来できるけれどせっかく乗るんだもの、特別仕様車に乗って世界観に浸りたいわけです……。

DSC_0473

私も2号車に乗るため、キャリーバッグを待機列に置いてまんじりとせず到着を待ちます。後ろには「フランスからこのためだけに来ました」とアスカコスの気合が入った女性が並んでいました。

この話を夫にしたら「せっかくだから使徒のコスして乗ってたら、そういう人ともっと親睦深められたんじゃない?」と言われ「なんで私が使徒なんだよ、レイじゃだめか!」とマジ喧嘩が勃発。夫にとって私は使徒なのか……。

ちなみに「こだま」なので、車内販売がありません。乗車の際は飲み物や食べ物を買って準備してください。テンションをさらにアゲるために、ビールなんかいいチョイスだと思います。

_DSC00223

なんて美しい車体なんでしょう。

_DSC0042

アテンダントのお姉さんの制服もかわいい。すぐさま撮影会がスタートしていました。始発駅なので、列車到着から発車までは少し時間があるのもありがたい。 ※許可を得て撮影させていただきましたが、念のためお顔はわからなくしました。  

いよいよエヴァ新幹線の車内に乗り込みます

_DSC0046

これが2号車の座席シート。紫の座席に、ヘッドカバーも特別仕様です。

_DSC0052

これは窓のシェード。一部の座席にだけ碇司令のシルエットver.があります。

_DSC0049

ネルフマークがアチラコチラに。

_DSC10071

特徴的なのが、この通路の装飾。

_DSC01056

車両間の扉もこんな感じ。撮影してばかりでちっとも席に座ることなく、新幹線は新大阪駅を発車しました。

展示ブースになっている1号車を探検してみる

_DSC0090

先頭車両の1号車は展示ブースになっており、この衝立の先には実物大コックピットが。

_DSC00r98

これに乗るためには事前にサイトから抽選申し込みが必須。惜しくもハズれてしまいましたが、当選者が来ない時間帯ならこうして中に入って撮影してOKなんだそう。体験中はレンタルビデオ店のAVコーナーみたいな暖簾で外部から見られないようにシャットアウトされていました。はしゃいでいるところを知らないうちに撮影されたくないので、この配慮はすごくわかっているなあと。

_DSC0086

パネル展示では、新幹線の動力・電力の解説コーナーも。

_DSC0077

ジオラマ展示もあって、みんなカメラもって撮影に夢中で(*´Д`)ハァハァしてました。

わかる人にはわかる、エヴァ新幹線内の楽しい仕掛け

すでに新大阪駅を発車してから神戸を過ぎても、まだ座席に座る余裕なし。なにしろエヴァ新幹線の車内が楽しすぎて、いい歳した大人が揃って(*´Д`)ハァハァしながら撮影のためアッチコッチに移動しています。

_DSC00621

これは2号車と3号車の間。喫煙ルームなのですが、中にはいると……

DSC_0479

赤木リツコがいる!!! 奥は鏡になっているので、あたかも自分と一緒に赤木博士が一服しているようにみえます。なので写真を撮るのが、人が写り込んでしまうので結構難しい。

DSC_0480

もう片方の喫煙ルームには加持リョウジが、この日もユルユルとお仕事をサボっている様子。

DSC_0476

もう頭が興奮しすぎてクラクラしてきたため、座席に戻るとします。激しい運動したわけでもないのに、なんだかグッタリ。  

エヴァ新幹線の降車後もやっぱり撮影タイム

R0003537

降りた後も、みなさん取り決めたかのように撮影タイム。私も名残を惜しみつつ最後尾の車両もカメラに収めました。もっと乗っていたかった~! それにしても、一瞬で新大阪から岡山に着いたような気分です。恐るべし「500 TYPE EVA」。たっぷり世界観ごと新幹線の旅を堪能するなら、終着駅である博多まで行くべきでしたね。

「エヴァ好きなんだけど、はしゃぎまくりそうで恥ずかしいんだよなあ」なんて気後れしている友達もいましたが、2号車に乗る人はみんな同じテンションです。なので、恥ずかしいことなんか一切ありません(笑)。「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」と撮影してると、いろんな方から「あっちはもう見ました?」と、撮影すべきポイントを共有してもらったり。

知らない人同士でもエヴァを共通項に交流できるって、とても素晴らしい旅じゃないですか。期間限定といわず、定期的に運行してほしいなあ。    

関連記事
漫画家・高橋由佳利さんが女将を務めるトルコ料理屋「ケナン」に行きました【閉店】
札幌に行ったら必ず食べたい「北菓楼」札幌本館の限定スイーツ2つ #北海道
立地よし、使い勝手よし。札幌旅行におすすめホテル「ザノット札幌(THE KNOT SAPPORO)」宿泊記
つっこ飯の「はちきょう本店」でお腹いっぱい食べる、幸せ北海道グルメ #札幌


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次