コスパ抜群「メトロアスパイアホテルシドニー」の滞在雑感  #シドニーの旅

コスパ抜群「メトロアスパイアホテルシドニー」の滞在雑感  #シドニーの旅



ビールやパンが美味しくて毎年行ってるシドニー。2017年のシドニー旅は、お正月にJTBがセールをしていた3泊5日で8万円という格安ツアー(行動は自由)を利用。割増をすればダーリングハーバー近辺のホテル指定もできたのだけど、今回はなるべくコストカットの方向で。

そこで、自動割り当てで指定されたのが「メトロアスパイアホテルシドニー(英語表記:Metro Aspire Hotel Sydney)」でした。

 

公式の外観より綺麗だったお部屋

実は、Booking.comなどの宿泊予約サイトに載った外観をみたとき「なんかいまいちかなあ」なんて思ってました。宿泊したのがリニューアルして数ヶ月のタイミングで、どうやら古い情報を閲覧していたようなんです。

設備の欄には当時バスタブなし、日本語スタッフなしと記載されていて、ますます(´・ω・)ショボーンだったわたし。でもね、いい意味で裏切られました。

これが今回泊まったお部屋。日差しがたっぷり入って明るいし、広々していて最高じゃないですか。鮮やかなブルーを基調とした、リゾート感いっぱいのインテリアもステキ。大きいソファもあると、部屋が存分に散らかせるのでかなり助かります。※わたしは滞在中、自分の荷物を広げないと落ち着かないタチ

なんと2人がけのダイニングテーブルまで。テレビの下はワークスペース。おかげさまでばっちり、夜は原稿書きとかメール返信に集中できました。別の意味で (´Д⊂グスン

お風呂もこれこのとおり~。大きいバスタブだったので、お湯を張れて嬉しい。しっかりと歩き回ったので足の疲れがお湯に浸からないとなかなか取れなくて。。

洗面台も広くて最高! 石鹸やボディソープ、シャンプーなどのアメニティもバッチリです。

 


朝ごはんは小洒落た会場で食べました

ツアー料金に朝ごはんは含まれていなかったけど、せっかくなので別料金で食べてみました。

朝食会場は緑がいっぱいあって、日本でもカフェでみかけるアンティーク雑貨を飾っていたり、ガラスの天井には水が流れていたり。

ず~っと水の流れる音を聞きながらごはんをいただきました。

わかりますかね? 天上にも水が流れていて、凝った造りなんです。なかなかの素敵な空間でした。

ごはんはブッフェスタイルでシリアルとパン、サラダ、ベーコンやスクランブルエッグ、トマトの豆スープなどなど。春巻きがあるのは中国系の旅行者が多いのかな?

日本のベーコンとは比べ物にならない厚切りかつロングサイズで食べごたえありましたよ。味はまずまず。

(なんだかお皿汚くてすいません。。ガサツな性格がモロにでていますね。。)

ジャムやハミチツのパックがかわいくて、もって帰りたかったな。オーストラリアの人には欠かせないベジマイトも。

シリアルが豊富で、普段は食べないわたしも気になる気になる。でもって、面白いな~と思ったのがコレ。

寄りすぎてわかりにくいのですが、自動パン焼き器。ここから食パンを滑らしていくと、ゆっくり吸い込まれていって、

こんなふうに焼きあがってポンと出てきます。あまり見かけない機械だったので興味津々。

そのほか「メトロアスパイアホテルシドニー」の雑感

◇館内のサービス
ホテルの設備としては自販機もあって飲み物やスニッカーズなんかが買えました。アメニティは基本的なものはひととおり揃っているので不自由ありませんでした。

◇日本語スタッフ
日本語スタッフがいないと聞いていたけれど、なんと滞在時は3人も働いていました。シフトはその時々で代わるのでしょうが、道を聞いたりタクシーを手配してもらうのにはとても心強い存在でした。

◇最寄駅はセントラルだけども
セントラル駅までは徒歩圏内にある「メトロアスパイアホテルシドニー」。だけど、駅までの道はアップダウンが激しいです。キャリーバッグスーツケースなど、大きな荷物があるときはタクシーに乗るのが無難です。

◇「メトロアスパイアホテルシドニー」の周辺環境
周辺はマンションや大学などがある閑静な住宅街。ちょっと買い物、とか軽くごはん、となるとタクシーで港方面に出るか、セントラル駅まで歩いて行くしかありません。近所にカフェみたいなお店は2件ほどあり。朝はそこへ行って済ませる人もいました。
夜はセントラル駅の駅前にある韓国式焼肉とかアジア系のお店が深夜営業しています。遅くまでフラフラしていたい人には悪くない立地だと思います。スーパーが近くにあるので、チキンやパンを買ってきて部屋で食べるのもおすすめ。

 

以上が「メトロアスパイアホテルシドニー」の宿泊した雑感です。格安パッケージツアーだったのに、なかなかのホテル。充実の滞在で満足でした~。

このホテルはここにあります

メトロアスパイアホテルシドニー

編集者とか旅ライターとかやってます。御朱印と寺社旅メディア「ご朱印びと」運営中。ビールはアサヒスーパードライ派。お米は彩のかがやき派。アジアや日本をふらふら旅して、美味しいごはんをたらふく食べてます。お仕事のご依頼はコンタクトフォームからどうぞ。

【本書きました】『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で