和モノ好きにオススメ 「KABUKU~へん」

2013年から販売されている歌舞伎座土産の「KABUKU~へん」(かぶくーへん)。歌舞伎座場にある喫茶「檜」で一個600円で提供されていますが、東京駅にある歌舞伎座のアンテナショップ「松竹歌舞伎屋本舗」でも2個セットで購入することができます。

花魁の草履をイメージした「KABUKU~へん」

なんで歌舞伎座のバウムクーヘンが花魁の草履なの? と思うかもしれません。これは上演演目の「籠釣瓶花街酔醒」でヒロインの花魁・八ツ橋が履く草履をモチーフにして作られたもの。新しい歌舞伎座がオープンした当時は期間限定で、二足の草履は紅白に色を変えて販売されていました。

表面にコーティングされたホワイトチョコレートのやさしい甘みと、卵の滋味深い味わいが楽しめるしっとりやわらかいバウムクーヘンは、間にアプリコットジャムがサンドされていて食べごたえじゅうぶん! 細工の細かさにしばらく飾っておきたくなってしまいます。

「KABUKU~へん」に込められた想い

包み紙に記載されていた商品の説明書きも添えておきます。

歌舞伎好きはもちろん、和物モチーフが好きな人や外国からのお客さん、お正月の甘味にもぴったりのお菓子です。

 

このお土産はここで買えます

松竹歌舞伎屋本舗

商品名:「KABUKU~へん」
価格:1,080円
賞味期限:1週間~20日間(季節に応じて変動あり)

東京都千代田区丸の内1-9-1

東京都千代田区丸の内1-9-1