天龍寺の仏塔・妙智院の境内で味わう、京都・嵐山「西山艸堂」の湯豆腐定食

\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

京都・嵐山に点在する湯豆腐屋さん。京都は水がおいしいから、お豆腐がとってもおいしいですよね。今回は大好き森嘉のお豆腐がいただける「西山艸堂(せいざんそうどう)」に行ってきました。天龍寺の仏塔・妙智院の境内というロケーションで、静謐な日本庭園も見どころのひとつです。

目次

天龍寺の仏塔・妙智院の書院を利用した「西山艸堂」

「西山艸堂」があるのは妙智院というお寺の一画。寺内の建物を利用して営業しています。入り口から店内までのアプローチも素晴らしい石畳で、ワクワクしながら歩きました。予約をしていなかったので受付の札のところへ向かうと、調理場と思しき窓から顔を出して応対してくれました。

店内へは縁側から入ります。2月だったので葉が落ちていたけれど、春には見事な枝垂れ桜が楽しめそう。

食事メニューは湯豆腐のコースのみ。先付など精進料理で構成されています。まずはごま豆腐をさっぱりと生姜でいただき…

可愛らしい3品がのったひとさら。手前は湯葉のお寿司、小茄子の田楽、生麩です。小茄子の味噌が美味しくて、あっという間にペロリと完食しました。

お次は精進揚げ。左の磯辺揚げの中身はすりおろした長芋。ふわふわ、あつあつ、とろ~りと初めての食感。となりの湯葉やししとうもサクサクでした。

精進料理のなかでも大好きなのが飛竜頭。京都に来ると買って帰るほどなんだけれど、これはもう別格に美味しかった! あつあつで出汁がじゅわ~っと染みていて、これをのせてごはんを食べたらさぞ、という味わい。お箸で切ると…

中には大粒の銀杏と、百合根が入っていました。思い出したらまた食べたくなってきた~!

そして、お待ちかねの湯豆腐の登場です。テーブルの中央に設置された七輪でアツアツの状態をいただきました。

薬味はネギ、生姜、もみじおろし。ポン酢しょうゆにお好みで入れて、ハフハフと。森嘉のとろけるようなお豆腐がツルンと喉を通っていき、これまたあっという間に完食。

ピカピカのごはんとお漬物が最後に出され、お豆腐づくしの精進料理だけどかなりお腹いっぱいになりました。この日は団体ツアーの人たちの昼食と重なり、なかなか賑やかでした。予約なしで開店早々に行きましたが、ひとりならばすぐ入れますよ、といった状態。次回は庭木の生い茂る季節がいいなあ。

¥1,320 (2024/01/25 14:05時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
▶ Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
▶ 楽天市場

関連記事
「僧伽小野 京都浄教寺」で食べる情緒たっぷり極上の朝食。#三井ガーデンホテル浄教寺
京都の料亭「瓢亭」で食べる、とっておきの朝粥
旅にも整理整頓を。KING JIM「FLATTY」でできる快適な整理術 #トラベルグッズ
圧縮バッグなのにショルダーとリュックにも使えるHOLICCの「PackBag+」


\\ 楽天ポイントが旅行代で貯まる&使える / /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次