前田珈琲のアップルパイ

前田珈琲のアップルパイ

R0000578

京都の老舗コーヒー店・前田珈琲の限定アップルパイを入手しました。喫茶メニューにもない、デパートの催事でのみ手に入れられる特別なアップルパイなのだそう。

発酵バターをパイ生地に使用し、中の林檎はその時のおいしい林檎を使ってハンドメイドで作られています。これだけでもう、充分美味しそうだということがわかる触れ込みです。

横から見たところも載せておきます。林檎が詰まって、モリっとした膨らみ・・・たまりませんな~。
食べてみると、意外にも林檎はアッサリ・サッパリの甘さ控えめで林檎の自然な甘みが活かされていました。さくさくのパイに、コクのあるパイ生地としっとりしたスポンジケーキが敷かれていて林檎のサッパリ目の風味と対称的。カスタードが入ったものは少なくありませんが、これは面白い組み合わせでした。

このアップルパイはここで買えます

前田珈琲

公式サイトは icon-external-link こちらから

編集者とか旅ライターとかやってます。御朱印と寺社旅メディア「ご朱印びと」運営中。ビールはアサヒスーパードライ派。お米は彩のかがやき派。アジアや日本をふらふら旅して、美味しいごはんをたらふく食べてます。お仕事のご依頼はコンタクトフォームからどうぞ。

【本書きました】『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で